やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブリビオン

ここのところ、映画館から遠ざかってるなぁ。。最後に観たのは…アバター?やったかな(^-^;っていうか、映画のCMも減ってる?のか…「観たい!」って思わされる事自体が少ない様な…。CMにお金をかけてる映画は基本外さないので(個人的には)足を運んででも!っ…

秘密?!練習場

とある場所にある練習場(^。^)y-~トップからは…かなり遠いので、もっぱら生ファイ中学部の自主トレ場となっているが。。ヤンキーの子供達も、時々「ゆら」に強制連行されて現れる(^-^;夏場は、暑くてNG。。でも、去年の夏休みには…皆裸で…(アホみたいに)汗だ…

第3位…。

悔しい………。山本クラブ戦の敗戦から3日。未だ立ち直れないでいる…。奇しくも同日、次男坊のチームも準決勝を戦ったのたが、見事!準優勝!!本当におめでとう(*^^*)3年前には「準決勝」に行けなくて…一緒に涙した次男が、気を遣って「試合話」をしないでいた…

夢の話…

先週の土曜日だったか…ある「夢」を見た。基本、見ていた夢を覚えたまま目が覚めるって、年に数度しかないのだが…あまりにリアルだったので子供達にも話した。その内容というのが「サドンデス」。何故かウチのチームがサドンデスに突入~で、ウチの攻撃は無…

マイペースで!

先の「ひとりごと」でも書いたが、僕がチームを預かって5年目の今年。なぜか!?試合という試合に勝って(^^)v本当に忙しい(汗)。先日の準々決勝に勝った後にも、3年間一緒にやって来たコーチと「その話」になったのだが。。二人して・・答えは解からない…

たかが少年野球…されど少年野球…。

今週、来週とヤンキースにとっての大一番を控えて、思う所があり少し考えてみた。年に数回、日曜参観などの学校行事とヤンキースの活動が重なる事がある。大半の家庭では「当然の如く」学校に行かせるだろう。だが…当の子供にとっては、どうだろうか?それが…

楽しみ〜楽しみ〜

今週末は、楽しみな事が目白押しだ(*^^*)!日曜日のダブルは勿論だが…っていうか、天気もってくれよ(^-^;明日は、長男は運動会!次男はただの練習!三男は練習試合!。。昼から練習のある僕にとって、午前中は通常は仕事なのだが、明日に限ってはなんとか都…

油断は…大敵

毎日毎日、週末の天気予報に釘付けになっていると…以前にもこんな事があったのを思い出した。今の監督としての自分の土台?基盤?となったのが、3年前の36期の彼らとの多くの経験だ。。当時の彼らは…小さな時からヤンキースにいた子が多く、今の僕が振り返っ…

いやっマジで…

想定はしていたが…・いよいよ大会が回らなくなって来た年間20大会。特に多い訳でもなく、多くのチームはそれ位はエントリーしている。日&祝日は、年間に70日以上!?有るので、全て大会の初戦を勝ったとしても(これは難しいって言うか無理(^-^;))「余裕」な…

「名門」と呼ばれる所以

少年軟式野球チームは、大阪府下だけでも200近く(詳細不明(^-^;)あるが、「名門」と認知されるチームは数少ない。学童野球の場合、指導の良し悪しは別にしても…その年その年に「6年生が多い」とか「飛び抜けた子がいる」とかで「「強いとき」」はあるが、大…

強いって…

チームを預かって5シーズン目を迎える今期。思いもよらず!?快進撃が止まらない。。本物か前監督の急な体調不良から急遽監督を代行する事になった1年目。当時の6年生をなんとかして卒団させてあげたいと!頑張った。何も出来なくて…ただ父兄の顔色ばかり伺…

ベスト16の重み

去る5月4日。長男の通う天王寺高校硬式野球部が春季大会五回戦で敗退した(>_<)そもそも、「天王寺高校」は高校野球強豪校ではない。一般の認識からすれば、「偏差値の高い超進学校」。私学の強豪校の様に「特待」で優秀な選手を集める事も無いし、スポーツ…

はじめまして

生野区の少年野球チーム、生野シルバーヤンキースの「かんとく」のブログです。 男の子三児の父でもありますので、子供たちとの経験や想い、育児録、なんて事のない事まで、ぼちぼちと綴っていきます。 チームのHPはコチラ www.ikz.jp