やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

最後の戦いを終えました

生野シルバーヤンキース 第47期、最後の砦となった豊中豊友大会4回戦…全力で立ち向かいましたが、0-8で完敗。そして、僕の監督人生も13世代をもって終了しました。涙に溢れた最後…みんなきっと色んな想いが有ったんやろね…ごめんやぞ。本当はね、卒団式の様…

47期ラスト2大会 vol.2

27日のダブル…今週4試合目となる午前の豊中豊友3回戦を8-3、一発も出て快勝✌そして5試合目となる”ULBB4回戦”!相手は強豪大阪クーガース様で相手にとって不足なし❗️来週末は”南港中央球場で‼️と意気込んで臨んだヤンキー達でしたが…最終回、なんて事ないミス…

47期、ラスト2大会 vol.1

気力を振り絞って‼️明日(26日時点です)卒団を迎える生野シルバーヤンキース第47期生。2週間前の涙の準決勝敗退から一週間…2/20【A】ULBBお別れ大会2回戦 ◯生野 1 0 1 6 0 計8RICA 0 0 1 0 0 計1松本〜辻岡-辻岡〜松本2/23【A】豊中卒団大会2回戦 ◯山手スカ…

涙涙…

涙涙…の幕切れでした😢 昨年の”なみはや旗争奪大会”(※5回戦敗退)で獲れなかったメジャー大会でのメダル。今期は絶対獲る!と臨んだものの、この大会ではそこまでは行けず…他でも今年も4回戦止まりが続いたが、ここに来て遂にチャンスが…4強のかかった大和川松…

優勝しました😌

1/30【サヨナラ緑大会 決勝戦】生野Sヤンキース 1 0 0 0 0 0 0 3 計4今福Bファイヤー 1 0 0 0 0 0 0 2 計3(試合詳細)初回、2つのバンドでヤンキースらしく先制するも、その裏なんでもない捕ゴロを悪送球で1点献上。その後は両者譲らない攻防が続いて、7回…

やっと。

自営業で生計を立てるわが家。27年なんとかやって来たが…コロナの影響をモロに受け、売り上げダウンが続いて…流石にもうアカンかなぁ…と昨年春先には覚悟もした。本当にしんどかったが…ウチだけじゃないし…なる様になるとは言え、自身の努力だけでどうにかな…

元気に活動しております😊

最近は更新が出来てませんが(すいません‍♂️)生野シルバーヤンキース第47期!元気に活動しております‼️コロナ禍、緊急事態宣言のせいで、ホームグランドでの活動は出来ていませんが、今月末に解除されましたら10月からは”通常通り”の活動に戻ります現在メン…

久しぶり泣かされたわ😌

努力は必ず報われるとか…野球の世界では特にそんなに甘くは無い。自身の息子三人もやけど、どんなに努力しても、結果が出ない事なんてザラに有るけどね。今日の試合でのハウルのピッチング…感動したこの子は1年生から預かって…間違いなく”良くなる(怪物にな…

わが家に次女がやって来ました😌

実は…このブログに登場した事があるかどうか分からないけど、昨年の10月に可愛い”ひとり娘”が亡くなりました僕が一目惚れしてわが家に来て12年。息子達の成長を見守り続けてくれた。そんな可愛い過ぎた娘が居なくなって…辛すぎて娘の話がタブーになって…しば…

バタバタが落ち着いたら…

あと少しで… 次男坊大学卒業。 わが家からは、長男に続いて巣立って行く…。 それなりに学歴はあって それなりに良い会社に入ったけど… それ以上に、親から見れば心配な次男坊。 大丈夫かなぁ〜 東京とか行かんでくれたらエエけど…😢

笑って…泣いて…その③”卒団”

2月28日(日) 生野シルバーヤンキース第46期… 卒団しました コロナに翻弄された46期。 ほとんどの大会が中止になって… 毎年めちゃくちゃ楽しみにしてるクリスマス会も中止⤵️ 緊急事態発出中とあって、卒団式すら開催が危ぶまれたけど… ヤンキースを愛してく…

笑って…泣いて…その②”最期”

CWBCの余韻冷めやらぬ二日後… 2月23日 生野シルバーヤンキース第46期、全戦終了。 豊中卒団大会2回戦 ● 生野 0 0 0 0 1 0 0 計1 池田ウイングス 1 0 0 0 0 1 × 計2 辻岡〜室井-太田 9月の此花の3回戦では好調の鼻っ柱をへし折られる5回ゴールド負けを喫した…

笑って…泣いて…その①”CWBC”

去る2月21日(日)… 一番大切な時をコロナで翻弄された”6年生達”へ!と、自身で企画した”CWBC大会(コロナに負けるな!ウインターズベースボールカップ)”を開催しました。 想いを同じくする多くの指導者さまにご賛同、ご協力を頂いて、笑顔溢れる素晴らしい…

あと少し…ほんの少しやけどな😓

遂に迎えた大正連盟なみはや旗争奪大会のブロック決勝戦。 なにがなんでも獲る! と、この大会でのメダルを目指して、チーム一丸でやって来た。 年末年始休みの間も、それぞれが与えられた宿題をしっかりこなしてくれたヤンキー達。 年が明けても誰一人”休み…

こんなに思った事なかったな…

相変わらず大騒ぎのマスコミ報道を尻目に、帰って来てくれた長男坊。 社会人として東京で三年。 こちらには全く心配かけず… でもたった一人頑張っているんやろね。 世間では、”帰省=悪”的な空気やけど、息子なりに、大変な一年を送った親を心配してくれての…

ええ加減にしてくれや

”勝ちにこだわるぞ‼️” コロナコロナの中、始まった今期。 多くの大会が開催されず… いつまた野球が出来なくなるかも分からない。 どこで終わっても悔いを残して欲しく無くて… ひとつでも多くドキドキさせてあげたくて… 子供達に言い続けて来た。 ヤンキー達…

守って守って…

久しぶりにヤンキース公式戦の投稿。 3回戦に続きダブル日程となった大正連盟なみはや大会の4回戦。 コロナ禍に翻弄される46期にとって、 1回戦 姫島タイガース 0 0 0 0 0 計0 生野 1 3 1 1 × 計6 2回戦 生野 0 3 0 0 0 1 計4 南田辺シールズ 0 0 1 1 0 0 計…

夢叶わず…

一昨日に行われたNPBドラフト会議… 37期モンテル(現 琉球ブルーオーシャンズ)が9月末に行われた巨人の新人テストを通過し、調査書も届いてドラフトリスト入り。他にも3球団が興味を示してくれて… ハラハラドキドキの一ヶ月 5年前のジュリアス(現 東京ヤク…

ユーザー車検に行って来た(備忘録)

連日のコロナ騒ぎも少しは落ち着いて来たものの、仕事は未だ暇… 車の車検が近づいて来たのに、どこに出すかなぁ〜と、(お金使うのが嫌で)悩んでる間にも期限が近づいて来て… でも暇やし… じゃ自分で行くか⁉︎ と思い立ち、ネットで調べてみる。 全然プーや…

ええ顔してる😌

8月2日の初勝利から、公式戦は4試合を消化。 9/3の試合(此花連盟西大阪大会3回戦)では、圧倒的に強いチーム様に完封負けも喫したけど😅 翌週の試合(大正なみはや大会2回戦)ではこーんな感じ☺️ 現在 良いゲームが出来る様になって来た😌 そんな顔して 一杯一杯…

コロナ渦のわが家、今…

安倍首相の”辞める”宣言で、ウンザリなコロナコロナの報道も影を潜め出した今日この頃… 未だコロナの社会に与えてる影響は大きくて…⤵️ 正直、感染する事は怖くない。 だからと言って国民皆が強いられてる色んな”要請”を無碍にしてはいないが… わが家にとって…

負けへんぞ‼️

野球どころか、学校へ行く事や友達と外で遊ぶ事すらも”当たり前”で無くなった子供達の日常。 ヤンキースも6月からやっと活動再開するも、大会は中止が続いて… なかなか開幕出来なくて…⤵️ そんな中でも野球が出来る事が嬉しくて…ひたむきに練習に取り組むヤン…

宗太朗、英太朗…お疲れ様😌

ヤンキースを預かって早いもので12年となる。 代々、色んなキャラの奴らが立派に巣立って行ったけど… 僕を慕っていつまでもグランドに帰って来てくれる教え子はいつまで経っても可愛くて仕方ない☺️ そんな中でも、当ブログにも何度か登場の”宗太朗と英太朗”…

ひとまず順調

コロナ騒動の影響で開幕が遅れ、野球自体が出来ない状況もひとまず落ち着き… 6月の学校再開と同じくして活動を再開しました^ ^ 大会は春シーズンにエントリーの8大会の内6大会が中止…。 なんとも可哀想な今期の6年生達だが、心配したモチベーションの低下は…

なんだかね〜😒

コロナショックで仕事の方も大打撃を受けて早4ヶ月。 ほんの少しではあるけれど、立ち直りの兆しも見え出した今日… なんとも言えない事があったので少し。 (今日の出来事) 二ヶ月以上前(4/28)に手続き書類を揃えて出してあった”コロナ危機関連融資”。 未…

今思う事②

マスク二枚… 何言ってるんだか…。 よくもまぁこんな発想が出来たよね。 これが能力も無いのに運だけで長期政権して来た安倍さんの実態やな。 しかし超かしこの官僚達がこれを発信させたと考えると… 日本は終わってるわ 学校休校が続いてストレスが飽和状態の…

今思う事

小中高臨時休校… マスク、トイレットペーパーが市場から消えて… 株価乱高下… で、 イベント自粛再延長要請… 休校再延長… 結果、 卒業式入学式の中止や、人生のかかった受験生にまで影響させて… そして 選抜(甲子園)中止 … なんなん?? 勿論大人やからね!…

関西大 龍谷大 2020大学入試 詳細

三年前の次男坊の受験時も自身の備忘録として、また受験生達の何か助けになれば…と、詳細を書きましたが、今回もこちらに残しておきたいと思います。 僕の個人的な感想としては… 今年は2018年頃からの”私立大学定員厳格化”の影響が大きくあって、どの大学も…

第45期6人、無事に卒団しました😌

コロナコロナとバカ騒ぎ…(怒られるかな)の中、45期6人なんとか無事に卒団する事が出来ました 午前中は恒例の親子対決 みんなの笑顔がいっぱいで… 午後からは卒団式❗️ 今度は涙涙… さとし、ゆうすけ、やまと、えんじ、しゅうま、たかみち… こんな厳しい俺に…

やっとや😌

三男坊の大学進学が決まって… ホッとしたら急に体調悪くなって(^^;; 大した事はないんやけどね。 でもほんと心底”ホッとしたから”やろな。 昭和生まれと言えど、僕ら世代で僕みたいにどん底から生きて来た奴なんてなかなか居ない。 高校こそ出たものの、その…