やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

優勝はやっぱり良いね~

12月2、3日の二日間で行われた”第三回木村芳浩杯争奪ナガセボーイズ大会”昨年に続いて2度目の参加となったが、今年は優勝してしまいましたたった8チームで行われた大会ではあったけど…ウチみたいな6年生3人の小世帯なチームにとってはね…2日で3つ勝つっての…

最高の決勝戦(三学区大会決勝 in花園球場)

夏の選手権後から始まり、秋季大会を跨いで再開された学区大会。19日に行われた準決勝では、この大会もエースの堂本が強豪大塚高を振り切り完投勝利^ ^悩みに悩み抜いた三男坊もこの大会を前にほぼ完全復調の兆しが見えていたので、なんとか観に行きたかった…

43期主将 良介…タイガースジュニアに!

今期主将を務める良介、8月に行われたタイガースジュニア2017のセレクションに参加させてみたところ…なんと合格ひょっとしたら⁉とは思ったけどね~3日間に渡って鳴尾浜球場で行われたセレクションは、腕に覚えのある子達250人で行われ…初日、午前から午後に…

遠い…でも、ありがとう

土日。たった2つ勝てば、2年連続の8強で夢の甲子園に大手!と…夢見て向かった4回戦だったが…夢破れてしまいました翌日も見据えて、ここの所好調の一年生11君が先発するも…らしくない内容で、立ち上がり2失点。二回にも”思う”ピッチングが出来ず、無死満塁~…

自信を持って堂々と

長らく野球一色だったわが家にあって、最後の球児となった三男坊。少し前の選手権大阪予選は先のブログで書いた通りだが、間も無く新チームがスタート。公立高校のチャンピオンを決める学区大会がすぐに始まって…ファーストステージの”旧6学区大会”で『 優勝…

初甲子園。敗退。色々ありました…。

少し落ち着いて…色んな事があった先週末…。嬉し涙に、なんやよく分からん涙…振り返ってみるとね…やっぱり最高の週末⁉だったかなぁと☺日曜日午後…37期ゆらが甲子園出場を決めてくれた15歳で単身宮崎へ…最後の夏、下馬評も高くなく…ノーシードから、まさかまさ…

きっと強くなる

少し前、長らく一緒にやって来た6年生の1人が退団した。たった4人しか居ない中の1人で、不器用乍らも必死にやってくれて…主力に育ちつつある子だったが…。こんな事は僕自身初めてだったし、大きなショックを受けた。子供達も同様で、それぞれが色んな想いを…

いよいよ始まります(第99回全国高校野球選手権大会)

野球少年にとっては最大の大一番とも言える”高校野球選手権大会”。今年もまもなく大阪大会が始まろうとしていて…な~んか落ち着かなくなってきた今年の興味は、最後の夏を迎える37期達の”ゆら”(聖心ウルスラ3年)と”モンテル”(金光大阪3年)…加えて38期の”…

おかえり

3年ぶりかなぁ…懐かしくてかわいい息子が帰って来てくれました☺僕にとっての2期生、次男坊と同期でチビの時から”格好つけ”でめっちゃ可愛いやつ。中学のボーイズ時代には主将、高校では地方の甲子園常連校で3年間を過ごして…久しぶりにLINEが嬉しくてね⤴「や…

それぞれの戦い(長男坊編)

毎日毎日リクルートスーツに身を包み、就活真っ只中の長男坊。本人はどうだか知らないが…親としては、「楽勝やろ!」と思っていたのだが…『 世の中そんなに甘くない 』ってのを身にしみる今日この頃(ー ー;)そりゃね10年後には年収1000万⁉そんなに簡単では無い…

それぞれの戦い(三男坊編)

昨日の練習試合の事…先攻の今宮高が初回から持ち前の猛打爆発^ ^5点を先制するも、先発の昨秋1先輩が4点取られ、2回にも2点取るもその裏に1失点…。(怒った⁉)監督先生が、「三男坊!お前がエース獲ってしまえ」と、3回から送り出された三男坊。相手校は公立…

生野シルバーヤンキースと申します

早いもので、私がヤンキースを率いさせて頂いて今年で9回目のシーズンを迎えました。備忘録を兼ねて細々と書いてるブログも4年が経って…何やら”生野区 少年野球”等と検索をかけるとこのページがヒットするとの事なので、ここらで書き直してみようと思います^…

心踊る野球

一昨年、昨年と、思う様な戦いが出来ず低空飛行を続けるヤンキースにあって…監督として、ジレンマと言うか…自問自答の繰り返しの日々の中…新たな世代がスタートし、日々忙しさに追われる毎日をただただ過ごしている…。今期も”がっつり育てている”と言える6年…

やっぱり因縁

4年前の決勝戦以来、いつも気にかけて頂き親しくさせて頂いてる”住吉ニューオリオンズ”さま^ ^一昨年の41期に続きまたまた公式戦での対戦となった昨年末(42期)の交流戦では、2試合ともにボコボコに…ご迷惑をおかけしたのだが…今回の対戦でも何やら”面白い…

43期、本格始動しました

今期もいよいよ始動…と言っても実は新シーズンは既に始まっているんだけどね(^^;;42期の最後の戦い…卒団式に進路…息子の受験、卒業、新入学やら何やらで…とにかく忙しなくてこのブログもしばらくぶりとなりました42期の6年生6人の進路もやっと決まって…(皆…

関大、関学、中央値補正、素点、合格最低点、合否etc

次男坊の受験時、分からない事だらけだった。出願から合否、学校の資料に掲載の合格最低点や合格者平均得点率等々知らない事ばかり(^^;;模試での成績は勿論志望校を決める指標にはなるが、赤本でどれくらい取れれば合格出来るのか⁉など…2ちゃんねるの掲示板…

次男坊の大学受験…終了しました

2/1日から始まった次男坊の私大入試でしたが…昨日、全ての合否が出て終了。結果は…第一志望合格( 関西学院大学 教育学部初等教育コース )見事にやってくれました(涙)年明けの予備校との懇談では、かなり厳しい位置である事を確認したものの…やはり志望校…

全クラス◯

先週末はこの時期には珍しく忙しい週末となった(^^;;土曜日…【新A】府協会支部予選(マクドナルドT予選)生野ファイターズ 0 0 0 計0生野シルバーヤン 6 1 3x 計1043期初戦を快勝!府本予選出場決定^ ^日曜日…【A】親睦会卒団大会1回戦生野シルバーヤン 0 1 …

親だって辛い

受験本番まで一週間を切り、学校にも行かなくて良くなった次男坊。毎日ひたすら机に向かい、赤本の出来に一喜一憂する毎日を過ごしている。。色々話してくれる子なので、彼の客観的な現状は一応把握してるつもりで…こちらから見てると、エエとこ来てるなぁ~…

新入団員の募集について 2017

当チームは新入団生を随時募集しております新年を迎え、大切なお子様に野球をさせたいとお考えのご父兄様も多くいらっしゃると思います。然し乍ら、”少年野球”と言うものがそんな親御さまにとって、敷居の高いものになっている様に感じられますので、当チー…

頑張れ若者達

この週末の次男坊のセンター試験を終えて、親として何も出来ない乍ら…色んな事を考える今日この頃。。ふと、今年就活の一年を迎える長男坊はどんな思いでこの数日を過ごしたのか⁉気になって、彼が勤める塾のブログを開いてみた『(以下、長男坊のブログより…

いよいよ始まります

本日から行われる大学入試センター試験。わが家では昨年の三男坊の高校受験に続いて、次男坊が受験生で…このセンター試験からいよいよ受験本番が始まりますなんか毎年こんな事やってる様な…f^_^;3年前の長男坊の時には”これ”の結果次第で大方の勝負が決まっ…

ジュリアスが帰って来ました

一年ぶりにジュリアスが帰って来ました⤴急遽懐かしい顔が集まって~ちっちゃなグランドで本気野球チビヤンキー達もサイン貰ったり写真撮って貰ったり…身近なヒーローとの時間を喜んでおりました☺プロ野球選手としての色んな話も聞かせてくれて、あっという間…