やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

頑張れ若者達

この週末の次男坊のセンター試験を終えて、親として何も出来ない乍ら…色んな事を考える今日この頃。。
ふと、今年就活の一年を迎える長男坊はどんな思いでこの数日を過ごしたのか⁉気になって、彼が勤める塾のブログを開いてみた😊



『(以下、長男坊のブログより抜粋)

センター2日目!
テーマ:ブログ
こんにちは、スタッフの「やんき長男坊」です。
2017年も張り切っていきますよ。新年のあいさつは2日にしたと思います。。
 
さて、今日はセンター試験2日目。
私がこんなことをカタカタ打っている間にも受験生たちは一年間の努力を発揮すべく、
そして泣くか笑うかの境目に立たされているということで。。
こっちまでドキドキしてきます。
 
そして自分のころの当日の苦い思い出を思い出しますね。
一日目が終わって絶望の中で友達たちと大和川を見ながら、「明日がんばろう!」と
言い合って帰ったあの日。
取り返すべく最後の希望を振り絞って受けた朝一の普段は得意な生物で爆死し
最後の希望を打ち砕かれたこと。
その後の数学はもはやあまり記憶がないこと。
帰って自己採点して直後に親に浪人させてくれと頼みに行ったこと。
 
結局なんやかんやでそのいい思い出のないセンター会場だった大学に入ることになったこと。。
 
全部あの日のように思い出されます。
 
保護者のみなさまには
どんな顔でお子さんが帰ってくるかは分かりませんが、とにかくそれまでの努力をねぎらってあげて、落ち着いてからその後のことを一緒に考えてあげてほしいと思います。
僕はそれだけでだいぶ助かりました。
 
センターの結果をみて、予定していたことが変わっていくこともあると思います。
その時一番不安なのは本人です。
その味方になり、最後まで一緒に戦ってあげたい。
一緒に戦ってあげてほしい、そう思います。
 
以上です。
ではでは。 』


たった18年しか生きていない子供が…
自身の将来を見据えて一世一代の大勝負…。
スムーズに運ぶ子もいれば、絶望の淵に立っている気になってしまう子もいるだろうな。
人生は長いからね。
どうなシチュエーションに自身が置かれたとしても、前をみてね^ ^
どんな道を通るとしても、”行き止まり”は無いからね😊
頑張れ若者達‼


関連ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/t0pwaterpc/66942281.html

http://blogs.yahoo.co.jp/t0pwaterpc/66844514.html