やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

寝なあかん

168cm。

ついこの間までのうちの息子達三人(大1&高1&中2)の身長^ ^
三人ほぼ同じがしばらく続いたが…


現在…
三男坊(中2)が少し抜け出した模様^^;


長男坊(大1)は本気で悩んでいる様子なので…
現在我が家で、背の話はタブー(^^;;

私を含めて、周り(近い身内)の男は皆180cm超えの我が家にあって…
心配は無用と思っていたが…
19歳ともなると、さすがに厳しいかも;^_^A

チビの時から、身体が小さい事で…特に野球では、しんどい思いをして来た長男坊。。

なんとかなって欲しいものだが(ー ー;


一般的に言われている身体の成長の要因としては…
遺伝による影響は、25~30%…

(・_・; そうなんや(汗)

あとは後天的要因によると言う。
睡眠、栄養、運動、愛情etcの生活環境。。

中でも睡眠が及ぼす影響はかなり大きいそうで…

たしかに。
天高の子供達には、身長の低い子が多かった…
小中高と同じで天高野球部でも一緒だった”しゅんすけ”も、現役で京大に行く程賢かったが、長男坊よりチビだし(・_・;
彼らに共通していたのは…

寝る時間が無かった事。。。

超忙しい彼らは普段から、
朝練…夕練…塾…夜中迄課題。。
高校時の平均睡眠時間は、4~5時間。

骨の成長が起こるのは睡眠中が9割
入眠後3時間。10代の中高生なら8時間が理想とされる中…
4~5時間ではなぁ(ー ー;)

暇になって~
毎日⁉︎グダグダ過ごす様になった今。
なんとかならないかなぁ^^;

骨端線が有るか否か。

調べれば、すぐに判るんだけど…
怖くて行けないわな(^^;;

みんな~
いっぱい食べて~
いっぱい寝なあかんぞ~