やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

コロナ渦のわが家、今…

安倍首相の”辞める”宣言で、ウンザリなコロナコロナの報道も影を潜め出した今日この頃…

 

未だコロナの社会に与えてる影響は大きくて…⤵️

 

正直、感染する事は怖くない。

だからと言って国民皆が強いられてる色んな”要請”を無碍にしてはいないが…

わが家にとっても影響は大きく…😓

 

 

三男坊

頑張って頑張って、やっと行くことを許された⁉︎ 関西大学…。

1年のブランク(浪人😑)があるも、野球も続けるつもりで心躍っていたであろう”新生活”だったが…

入学式は無くなり

学校に行く事も許されず

描いてたであろう大学生活とは程遠い状況が今も続いている⤵️

授業は全てオンラインやし、部活には数回の練習に参加したのみ。

数人の友達は出来たみたいやけど💦

ほんと可哀想😢

車の免許も取ったし、彼女出来たり高校野球部の仲間と遊びに行ったりなんかしてるけどね〜

まぁ部活は秋のリーグ戦が始まって、その中に入れて貰えてるだけでも救いやけどね…

秋学期からは通常授業も始まるらしいし…勉強せんでもいいから、新歓とか一杯楽しい事…

お願いやから早く大学行かせたって〜🙏

 

 

次男坊

大学生活最後(4年)の今年。

年明けから就活とバイトに追われる生活だったが、コロナが騒ぎ⁉︎になり出して…エントリーしたほとんどの会社が採用活動を中断。

幸いな事に、志望度の高い企業数社がオンラインながらも進めてくれてたので頑張ってやっていたが…

月を追うごとに”コロナ騒動”が深刻化して、当初は「来年の就活は大変やろなぁ〜」と言ってた次男坊だったが、第一志望の会社の最終面接の時(5月末)には大企業の採用中止がニュースにもなる様になって…

自信満々で5次面接迄クリアしていた第一志望の会社に最終で撃沈された。

「これって俺のせいなんか…?」と隠れて涙する次男坊に…気の利いた事も言ってやれず…

しかし直後に第二志望の会社から内定を頂いて親子で心底ホッとした。

「就活はもうエエ。俺を要らんって言った会社を絶対見返したるわ」と頼もしい事を言ってくれて、それからはインターンでお世話になった会社に恩返しすると、毎日バイトに明け暮れる毎日を過ごしている。

大学には勿論行けてないけど、心配してた春学期の(卒業に必要な)単位も一応取れた様で💦「俺もなんとか卒業出来そうや〜!」(お前高校の時もそんなやったで〜😅)

ですと😑

 

 

長男坊

4月に入って緊急事態宣言を受けて、会社はオンラインに。

基本、出勤禁止だとかで、「俺なんもしてないで〜」と東京で一人過ごした。

こちらに帰って来る訳にもいかないから、こちらとしても心配だったけど…

さすがにお盆には、「世間の事はどうでもいいから帰っておいで」と言う僕らに、

「コロナコロナ…馬鹿馬鹿しくていつまでも付き合ってれんわ。ずっと在宅してる俺がガラガラの新幹線で実家に帰って何が起こるねん!」と、半年ぶりに帰省してくれた☺️

日常が崩れてやっぱり不摂生になっているのか…少し(だいぶ💦)ふっくらした長男坊だったけど、数日間をこちらでゆっくり過ごして東京に帰って行った。

「帰ったら18億の商談あるんやけど、こんな時期に決まるかぁ〜?まぁ決まらんでも来年のボーナスに影響するくらいやから気楽にやるけど」と、心強い事を言える息子の成長は嬉しくもあるけど…

やっぱり寂しいなぁ😢😢

 

 

肝心の家の大黒柱である僕自身の状況はと言うと…

半世紀を生きて来た僕にとっても、ここまでの”大事”は勿論初めての事で…

やっぱりなかなかしんどい…⤵️

でも…なる様にしかならんしね💦

 

色んな所で叩かれまくってる安倍政府の政策ではあったが…

給付金は本当に有り難くて…

感謝感謝。

政権は変わってしまうけど、

菅さん、我々庶民が”息の吸える”政策を(本当に)引き続き宜しくです🙇‍♂️

 

 

かつて無いほどメンタルしんどい状況やけど…

次男の

「お父さん大変そうやけど、俺ら居るしそんな弱気ならんでええよ。家だけは絶対守ろや!」

って言葉を胸に、頑張っております。。

 

コロナ…

ほんと大変やけどね…

皆さん、頑張りましょね‼️