やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

家族会議




先日急遽行われた”家族会議”
毎日遅くまで受験勉強に追われる次男坊のある発言を受けてのものだが…

なにかと言うと…
「目標の大学は勿論だが、浪人は嫌やから”滑り止め”も受験しておきたい」
というもの。

僕には言い難かったのか、妻に話したのだが…
それを聞いた僕は即座に却下
家族会議となった。


次男坊→
「あかんかったら宅浪とか…
やっぱり怖いし、やりたい事決まってるんやから、行く行かんは別にしても取り敢えず合格しておきたい」
母→
「やりたい事が決まってるなら、大学はこだわらなくても良いのでは⁉」
長男坊→
「やりたい事なんて変わる可能性もあるんやから、大学にはこだわった方が良い」
三男坊→
発言出来ず
で、僕→
「考えは最初から一貫して言ってる。
まだ時間あるんやから、ブレた事言ってないで勉強したらええねん!」
と…

結果、次男坊の意見は却下。


次男坊の言い分も分からないではない。
毎日毎日、時間の許す限りを勉強に充てても、伸び悩んだり、不安になったり…
志望校があかんかったら、こんな事がもう一年も続くのか…

と。

でもな
たとえ”そう”なったとしても
たった一年やで
たった一年の勉強を避けて、自分を安売りしてどうする?

兄ちゃんの時も…
「現役、国公立しか認めん」
と、高いハードルを課した。
「(今の成績で)7科目やって国公立ってのは現実的じゃない」と言う次男坊の発言を受けて、彼に課したハードルは…
『私大ならば現役で関西トップ4大学のみ。』
だったが…


お前にとって、そんなに難しいかなぁ
絶対やれるよ、お前なら😌
父ちゃんはお前のポテンシャルはもっと高いと思ってるよ


『やっておけば良かった。
こうしたら良かったのに。。』等々…
人生に於いて、僕自身は…
素晴らしい息子達と妻に恵まれた事以外は…
後悔ばかりなので…


そうならん様に
”今”を死に物狂いで頑張れ😊


後悔しない様にな😌