やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

解る子と解らない子

正確に言うと、「解ろうとする子と解ろうとしない子」かな^^;


昨日のダブルの一試合目であった一コマ。
1-0で始まった2回の攻撃…
スクイズで1点を追加し…一死二塁、打順は9番。
カウント1-1での3球目にエンドランのサインを送るが、結果はファール。
で…
ツーストライクと追い込まれ、しばらくバッターが粘った後の7球目。
カウント2-2から、二塁ランナーが走った。
結果は内野フライの併殺。。

ベンチの子供達からは「何してんねん!」◯◯!
チーム全体が打撃不振(ー ー;)で、1点を取る事が本当に難しいシビアな展開の中…
ネクストにポイントゲッターの1番打者が控える状態で…
追い込まれた状態からのエンドランなんて”出る訳ない”のだ。

少なくともうちの野球では。

ヤンキースの子供達は、野球を良く知っている。僕が出来得る限りたたき込むから。。
だから、試合中の”ここぞと言う場面”では、僕が出すサインは、相手のベンチ以上にウチの子供達がしっかりと見ていて…
監督どう攻めるんかなぁって。
で、三塁やら一塁のランナーコーチに(下級生と代わろうと)走り回るのが、うちの6年生達だが…


サインの見間違いは仕方ない。。

が…なぜ疑問に思わないのか…??

あの場面で三振&ゲッツーの危険を冒す様なサイン⁉︎ほとんどの6年生は”あり得ない”と解っているのだが…

何度も…何度も言っても、理解が出来ない◯◯…(ー ー;)

いつもいつもベンチの端っこに居ないで…僕がどんな事を言っているのか⁉︎どんなサインを出しているのか⁉︎
もっともっと見ないと!

2年生からウチの次男坊に憧れてくれて、遠い所から通い続けてくれた◯◯。
数ヶ月前に比べると守備はかなり良くなった。
あとは…オフェンスと頭。

このままでは卒団させられないので…
ひたすら、怒り、教え、怒り、褒め、を続けているが…


残れた時間はあと少しだが…
まだ時間は有る。


なんとかしたい!!