やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

次に、次男坊

彼にとって、人生で初めての受験となった私立高校入試を、無難に勝利し…メンタル、体調共に万全で臨んだ公立高校前期試験だったが…


結果は…不合格


勿論、受験なので…
まるっきり想定していなかった訳では無いのだが…

塾や五ツ木の判定では高確率合格の判定が出ていたし…
試験自体も、いつも通り!と聞いていたので…
発表掲示に番号が無かった時には、本当に目を疑った。。

番号が無い…と気付いた後…必死に次男坊にかける言葉を探したが、見当たらなくて。。すぐに次男坊もやって来て…その顔は(頑張って強がってはいたが)少し前、センター試験の二日目を終え失意の表情の長男坊と同じ様に思えた(>_<)


う~ん…なんだかなぁ…(>_<)


兄の様にはいかなくても、彼なりに…野球と勉強を両立して…胸張って迎えた″本番″だったが…
敢え無く撃沈となった。。


父子で、″縁″が無いのか。。
実は、その高校は30年程前の僕が志望していた高校なのだ。
すべり止めの私立高校の受験に失敗して…受験する事すら叶わず…絶対に失敗出来ない!と、ものすごい不安の中、別の府立高校を受験した。
結果合格し、通った今高では、最高の3年間を過ごす事が出来たのだが…
その後、結婚した妻の母校が今回次男坊の受験した住高、しかも同期(・_・;
″縁″が有るのか…無いのか…??


話が逸れたが^^;
そこからは、勿論バタバタで…
すぐに″もしもの時″と想定していた高校に出願。
体調だけは(^^;;万全で…後期入試を迎えた。

今度も、親の心配を他所に…自信満々で帰って来た次男坊(^_^;)
そんな君が…不安なんですけど。。

そして、長~い一週間が過ぎ…運命の合格発表。

怖くて…駐車場で待っていた僕の携帯に、ラインの″ピコん″が…

合格でした!



良かった~…
ホントに…
おめでとう…(*^^*)

次男坊に「来ても良いよ!」って言ってくれたのは…

府立八尾高校♪( ´▽`)

長男坊の天高と良く似た校風らしく、文武両道がモットーの名門校らしい(元々の学区が違うので、あんまり知らないんだけど(汗))。
って言うか…
次男坊は、ここしか学校見学に来て無くて。。その際にエラく気に入って帰って来た…筈。。
僕も以前のブログに書いた事あったし。。

″縁″なのか?な…??

なんにしても…本当に良かった~(*^^*)

今から、八尾高のユニホームをまとった次男坊が、本当に楽しみ!です(^.^)


お前も~
存分に、色んな事を謳歌しろよ~(*^^*)



追記
当日、合格発表の取材に来ていた地元FM局、ちゃお79.2で…LIVEインタビューを受けてご機嫌な次男坊^_^