やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

なぜ親は勉強をしろと言うのか

中学野球も引退し早2ヶ月。
春高校受験と言うのに、いつまで経ってもスイッチが入る気配の無い三男坊;^_^A
最低限、定期テストだけはそれなりにやってはいるもののf^_^;

現状は?と言うと…
直近の模試では”下がる”有り様(ー ー;)
本人が行きたい?(ってか良く分からないんだけど(ー ー;))高校にも、ましてや兄ちゃん達が通う(通った)様な偏差値の高い高校には…かなりの壁が;^_^A

どうしたものかとf^_^;

基本わが家では「勉強しろ」とは言わない。それよりは、「こうすれば…こうなる」とか「こうしないと…こうなる」など先に見えるであろう”結果”を教えて、「せなあかん💦」と追い込むのだが…

馬鹿な三男坊も分かってはいるんだろうけどf^_^;

体調不良でぶっ倒れ~連日ハードに過ごす父(私)を横目に…超グダグダの過ぎる馬鹿に、さすがにキレて💢やった。。
神妙な顔で半泣きながらも、本当に”効く”のか⁉どうだかf^_^;と思っていたその夜、23時も回った夜更けに長男坊の親友がやって来た^ ^
中学から友人の”彼”は天高野球部でも一緒^ ^現役で京大生となってしまってからは💦勿論同じ学校では無いが(^^;;
大手学習塾で教鞭も振るっている現役京大生の突然の登場に、ヒマしまくり⁉の息子達は興味深々(^。^)
家族みんなでしばらくは、時事ネタで談笑していたが…
そのうちに話は、長男坊もしている塾講師の話になって~
京大君が講師をしていて三男坊が通う大手進学塾(ここに居る全員がそこの生徒だった^ ^)の話~
そして三男坊の進路や成績の話に^ ^

「親はなんで勉強しろって言うかと言うとね…」
「人生の分岐点には必ず”フィルター”が有ってね…」
「自分が”したい(行きたい)”所への最低限の可能性を残しておかないと…」
etc…

なぜ勉強しないといけないのか?の疑問を
”した(といた)方が得”
いつ頑張る?には
”常時頑張る必要なんて無い”と…

一杯一杯!下の2人の息子達に話してくれた(*^^*)

翌朝には(ちゃんと💦)起きなければならない私は4時過ぎには失礼したが;^_^A
自分達と同じく、小学生から野球少年で馴染みの現役京大生のお兄ちゃんからの話は、威力絶大だったに違いない‼と…
信じたいが…f^_^;

親としてはね^ ^
本当にありがたい^ ^

ほんの少しでも…馬鹿三男坊のヤル気スイッチが動いてくれてると良いのだが…と、祈るばかりだ;^_^A