やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

嬉しい初勝利

10日(土)に行われた、2015年のヤンキース最初の試合。

例年の事ながら…
年の初戦は、ロクな試合にならない(ー ー;)
長く浮かれた休みの後であり、小学生なのだから、それも仕方無い。

想定はしているが…

ピリッとしないエースに…
トボけたプレーの数々…
大阪ナンバーワンと呼び声高い好投手相手と分かっていた筈なのに、準備不足で打席に入り、簡単にアウトで帰って来る打者達…

結果、一人、気を吐いた4番の一発に依る2点を先制したにも関わらず…
2-3での敗北。。

春、優勝を目前に準決勝で涙をのんだ40期達が…後半戦の最大の目標としていた”大和川松原大会”だったが、4回戦での敗退となった。。




あまりにもショックな敗戦だった。

褒めてあげられる事など皆無の試合後のミーティングでは、「泣いても笑ってもお前達の試合。明日も同じ様に負けるも良し、自分達で考えて試合に臨む様に」と半ば吐き捨てる様に解散し…
そして迎えた今日の試合。

別の大会の1回戦だが…

(試合詳細)
大阪南卒団大会1回戦

昨日の雰囲気を変えようと、打順を少しイジって臨んだ今年の2戦目。
一番に抜擢の英のクリーンヒットから始まるも、後が続かず無得点。
昨日とはうって変わって、先発宗の安定感のあるピッチングと好守、相手投手の好投で5回迄両者膠着。
6回、一死から英が安打で出塁&盗塁。続くゆうやのエンドランがハマって1、3塁~2、3塁、3番宗の内野ゴロが野戦となって、待望の先制!
たくみにスクイズも決まって2点目を奪取。
裏の守りで、先頭に三塁打を浴びて…1点差に迫られるが、宗の踏ん張りと好守で後続を断ち最終回。
先頭あせいが、値千金の本塁打で2点差とし、最後の守りを3人でキッチリ切って終了。

生野ヤンキース 0 0 0 0 0 2 1 計3
箕面モンキーズ 0 0 0 0 0 1 0 計1




昨日の敗戦を、それぞれがしっかりと受け止めた実に素晴らしい内容での勝利となった。

最後まで、緊張感がハンパない試合だった…
たったひとつの勝ちや負けが、本当に重たい中での勝利…


本当に嬉しい(涙)


試合前にお前達が僕に言った言葉。
「残りの大会は悔いの無い試合をします」
僕の「勝たなければ、絶対に悔いは残るんや。俺なんか負けた後は悔いだらけやからな。肝に命じて試合に臨む様に!」に…真剣な顔で試合に臨み、勝利を収めたお前達。


本当に誇りに思うよ(涙)