やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

新入団員の募集について

2017 更新記事

t0pwater1pc.hatenablog.com



当チームでは、随時新入団員の募集をしております。
しかしながら、昨今、野球をする子供の減少で運営に支障が出ておられるチームさまを良くお見受けする様になり、当チームも他人事では無いのが実情です。
ですので、当ブログをご覧頂いている皆さまに、当チームの実情や考え方など少しお知らせしたいと思います^ ^

生野シルバーヤンキースは府協会生野支部に所属しており、今年で創部40年になります。
近年では毎年総勢20人程度の人数で活動をしており、毎年一学年4~5人程度が当たり前になっております。
少人数での活動ですので、練習は学年毎ではありません。
基本的には全員で同じメニューをこなします。その中で、試合に連れて行くメンバーを選んで、大会や交流戦に参加します。
ですので、学年毎に活動を行っているチームさまと大きく違う点は、「まだ5年生だから仕方ない…まだ4年生だから上出来…」などと言う考え方はしません。
小さな時から上の学年のお兄ちゃん達が教えられたり、時には怒られたりしているのを同じ場所で同じ様に耳にし、練習するのです。そのお陰で、例年、下級生の中にとんでもなく良く出来る子も出現します😊

下級生も含めたチーム構成で、大会を戦う為、ヤンキースは”めっちゃ”強い訳ではありません。
例年、「3回戦くらいはイケるんやけど…その上はなかなかしんどいなぁ」って言うのが本音です。
しかし、私自身はそれでも良いと考えています。何故なら目的が”そこ”ではないからです。
我々指導者が、大切なお子様を預かる上で一番大切だと思っている事は、チームの勝利ではありません。
”子供達各々が野球を大好き!”
になってくれて、それ故
”めっちゃ上手くなる事!”
そうすれば、卒団後も「俺、ヤンキースでやってたから!」とイキッて、ますます野球を好きで続けて行く事が出来るからです。
卒団生のほとんどが、卒団後進んだ先では主力で活躍してくれる様になっています😌
とは言いましても、例年ヤンキースは結構強いです^ ^


指導に関しましては、一貫した指導法で徹底的に”頭と技術”を鍛えていきます。
皆、間違いなく上手になってくれます。個々それぞれにレベルが違ってくるのも当然の事ですが、ヤンキースでは、A大会なら6年生、B大会なら5年生の最上級生は必ず試合に出てもらいます。ヤンキースには、下手だから…公式戦には出られない!なんて子は存在しないのです。
それぞれの学年になった時、試合に出て行く事で、さらに上達してもらいますし、野球がさらに好きになってもらいます。

現在、当チームには…
6年生7人、5年生4人、4年生1人、3年生1人、2年生4人、1年生2人の子供達が在籍しておりますが、来期のAチーム(6年生以下)を考えると厳しい状況であります。

大切なお子様に野球を!とお考えの親御さま、現在硬式等他のチームでやっているが…通うのが大変、月謝が高い、子供が多くて試合に出してもらえないetcでお悩みの親御さまは、是非一度、生野シルバーヤンキースの雰囲気や練習を体験しに来て下さい。
大歓迎でお待ちしております!
宜しくお願いします(*^^*)

尚、ヤンキースの近々の状況や試合結果などは、当ブログやチームホームページなどをご覧下さい。


追記
(2016.11時点 在籍部員)
6年生6人、5年生4人、4年生9人
3年生5人、2年生2人、1年生4人の計30人


まだまだ新入団お待ちしております(*^^*)