やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

気をつけないと…!

なんて風や…(;´д`)
まるで室外機の近くに居るかの様な…一日。。
気温自体は33℃とか…それほどでもないのに、本当に息苦しい程の暑さだった。これが一週間程続くらしい


まだまだ、これからが「夏本番」と言うのに…先が思いやられる。ホントにf(^_^;

もともと夏に弱い体質?の僕は…目覚めから、頭の鈍痛に悩まされる毎日(-_-;)…
クーラー病なのか…熱中症なのか…??訳解らんが…
なんとかならんもんだろうか…(-_-;)


まっ!自分の事は…さておき

チームなどをやっていると、最も気を遣うこの季節。。チームとしても、熱中症対策として「塩キャンディー」の様な物をママ達に用意してもらったり…練習メニューなども考えてはいるものの…果たしてどれ程の効果が期待出来るのだろうか…?

先日の練習試合中にもこんな事があった。バッターボックスでサインに頷くものの…空振り。再度サインに頷き、また空振り。ここで「もしや!」と思って、タイムを取り子供に近づいてみると…顔が何やら…ポヨ~ン。慌ててママ達に対処してもらったのだが(汗)本人は、少し頭が痛いだけ…と、あまり何とも感じていない様子なのだ。
何故気付けたかと言うと、その時のサインは「セーフティーバント」だったから。。こんな分かり易い時ばかりなら良いが。


子供の中には、明らかな体調の不良を訴える子や、見るからに「ちょっとおかしいかな!?」と見た目でサインを出してくれる子供もいるが…「そうでない場合」も、きっと有るだろう。。。

もう…17年前になるが、僕を可愛がってくれた仕事の先輩が、炎天下のグランドで草野球の試合中に倒れて…そのまま亡くなった。まだ二十代の若さで。。


どんなに気を付けていても…だが…。。

僕らの様な立場にいる大人達は、最大限の注意を惜しまない!様にしたいものだ。ホントに。。