やんきーかんとくのひとりごと

3人の息子達とヤンキース…ぼちぼちと綴っています

関西大 龍谷大 2020大学入試 詳細

三年前の次男坊の受験時も自身の備忘録として、また受験生達の何か助けになれば…と、詳細を書きましたが、今回もこちらに残しておきたいと思います。

 

 

僕の個人的な感想としては…

今年は2018年頃からの”私立大学定員厳格化”の影響が大きくあって、どの大学も合格者数をかなり絞っています。

当然合格最低点は三年前に比べると軒並み5%程度上がっていて近年の私大入試は難化しています。

併せて”センター試験最終年”と言う事も大きく影響した様で、偏差値の高い学校は軒並み志願者減となり、逆にそれらの滑り止め校の倍率が上がって”滑り止め”が滑り止まらない…厳しい受験生も多くいた様です😓

しかし三男坊でも龍谷大であった様に、関西大学は補欠合格、龍谷大学でも追加合格(不合格であっても後日追加で合格となる)をかなり出している様なので、現時点で不本意な結果であっても、3月中旬くらい迄、最後の最後迄諦めないで下さいね!

祈るしか無いですけど💦その様な受験生に吉報が届く事を祈っています‼️

 

 

*1

 

1/22 畿央大 前期A日程

滑り出し好調。国語もじっくり時間かけてやれて手応え有り。

(英大学入試com、他掲示板採点)

英語 57、国語 66、日本史 66 計189

→人間環境デザイン学部 合格💮

教育学部 合格💮

人間環境D3科目型A (177※最低点)

現代教育3科目型A (186※最低点)

 

 

1/24 畿央大 前期C日程

試験前に時計止まる。英語は時間足りず漢字出来ず厳しそう。

(情報無く採点出来ず)

英語?、国語?、日本史55  計?

→人間環境デザイン学部 不合格(/186)

教育学部 不合格(/189)

 

 

2/8 畿央大学センター利用

→人間環境デザイン学部 不合格

教育学部 不合格

 

 

1/30 龍谷大 法学部

全体的にはそれなりの出来。

日本史やはり難しく6割切りそう。

合格必須の英8 国8 社7に対して78、78、56(※掲示板自己採点)と全ての教科が少しずつ足りない模様。

(英社大学入試com、国掲示板採点)

英82、国78、社57  計217

定員増に加えて志願者数減で3年前の合格最低点位ならチャンスあるか?

→2/2 法学部 不合格(210/212)

→→

4日夕方に大学から電話有り、追加合格

3/4 合格💮

 

 

2/1 関西大個別 社会学

手応えそれなりと思ったが、掲示板自己採点では英語が5割…⤵️

国語は出来てそうだけに残念な感じ。

(英 エール予備校採点)

英語100、国語110、日本史58  計268

(中央値補正予想点数※社学は選択のみ補正)

英100 国110 日41  計251

→ 268/315 不合格

 

 

2/3 関西大個別 人間健康学部

手応えそれなり。

日本史が思いの外高得点78〜80も

英語が116(代ゼミ採点)で厳しそう。

国語次第では合格可能性有りも…英語の調整がキツそう。

(英代ゼミ、他掲示板採点)

英116 国95 社80  計291

(中央値補正予想点数)

英96  国81  日67 計244

→ 189/279  不合格

 

 

2/6 関西大学個別 人間健康学部

3日目にして手応えは一番な感じ。

特に国語はかなり出来てても不思議でない手応え有るも…帰宅後の自己採点で日本史が死亡…58/100⤵️

英語パラ整全◯でまさかの英8割で良い感じ、国語次第ではチャンス有りか。

(英代ゼミ、国社掲示板採点)

英語160、国語100、日本史58 計318

(中央値補正予想点数)

→144.5(64)+87.5(60)+41.5(70)=273.5

(一般論)→ 318×0.85= 270.3

 

→ 合格‼️💮

 

 

(総括)

畿央大の入試問題は難しいので、全教科6割超えを目指せばなんとか。国語に文化史や四字熟語が出されるので直前に少し対策必要です。

 

龍谷大は英国の問題が簡単も日本史は難しいので、英国で稼いで合計230を超えればなんとかイケるかと。

 

関西大はなんと言っても英語が最重要。

配点が高いので、8割取れればかなりのアドバンテージとなるが逆にやらかすと補正も大きく喰らう。息子の合格(3日目)は正にそれに依る所かと。

合格点(素点)はネットの掲示板では色々と書かれているが…何かの教科を相当やらかさない限り(大きく中央値補正される)は、340点有れば千里山キャンパスでも合格安心レベルではないかと。

高槻、堺キャンパスなら330位でも合格可能性高いと思います。

 

私大文系の入試も三年前とは多少様変わりしていて、(一浪やったし💦)だいぶ心配したけど…

来年の受験はこんなものじゃ無いんやろね〜😥

”大学入学共通テスト”…

私大入試も影響受けるやろし、

でも、でもね!

公開されてる”合格最低点”を大きく超えさえすれば絶対に合格するから!

後輩達、頑張れ〜💪🏻

 

 

(関連blog)

 

関大、関学、中央値補正、素点、合格最低点、合否etc - やんきーかんとくのひとりごと

*1:全受験詳細